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養身第二

養身第二

天下皆知美之爲美、斯悪已。皆知善之爲善、斯不善已。故有無相生、難易相成、長短相形、高下相傾、音声相和、前後相隨。是以聖人処無爲之事、行不言之教。萬物作焉而不辞、生而不有、爲而不恃、功成而弗居。夫唯弗居、是以不去。

 

天下すべての人がみな、美を美として認めること、そこから悪さの観念が出てくる。
同様に善を善として認めること、そこから不善の観念が出てくるのだ。
まことに「有と無はたがいに生まれ難しさと易しさはたがいに補いあい、長と短は明らかにしあい、高いものと下いものはたがいに限定しあい、音と声はたがいに調和を保ち、前と後ろはたがいに順序をもつ」のである。それゆえに、聖人は行動しないことにたより、ことばのない教えをつづける。

万物は、かれによってはたらかされても、その労苦をいとわないし、かれは物を育てても、それに対する権利を要求せず、何か行動しても、それによりかからないし、仕事をしとげても、そのことについての敬意を受けようとはしない。
自分のしてことに敬意を受けようとしないからこそ、かれは追いはらわれないのである。

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