「深層筋こりほぐし! 京都No1」 腰痛 肩こり治療専門院 田中治療院|宇治市 中国鍼灸 深層マッサージ

「深層筋こりほぐし! 京都No1」 腰痛 肩こり治療専門院 田中治療院|宇治市 中国鍼灸 深層マッサージ

0774-22-1684
 ホーム > あくびの目的は脳の冷却!?

あくびの目的は脳の冷却!?

2018.11.09

話の最中に同僚があくびをすれば、気分を害しやすいだろう。しかし、そのあくびはあなたが考えるようなことを意味するのではないかもしれない。

ますます多くの研究者たちが、このほとんど解明されていない行動の目的は脳を冷やすことだと確信している。今年に入り、「Frontiers in Neuroscience」(フロンティアズ・イン・ニューロサイエンス)で公表された研究報告で明らかになった。

気候の変化が人々がどのくらい頻繁にあくびをするかに影響する。先の研究で研究者たちは、アリゾナ州トゥーソンで歩行者を2つのグループに分け、1つのグループは初夏に、もう1つのグループには冬に実験を行った。被験者は他人があくびをしている写真を見て、自身のあくび行動について話すよう依頼された。

2011年に「Frontiers in Evolutionary Neuroscience」(フロンティアズ・イン・エボリューショナリー・ニューロサイエンス)で発表されたこの研究によると、参加者は冷たい空気を吸い込んで脳の温度を下げることができる冬場の調査では、あくびをする確率が2倍ほど高かった。戸外の温度が人の体温とほぼ同じだった初夏の調査では、あくびの回数はそれよりも少なかった。

また他の複数の研究では、人々が熱によるストレスを感じた後、つまり、額に温熱パックを当てた後などに、あくびの回数が増えることが示されている。

あくびはまたグループ内で共感を生む可能性もある。あくびは人から人へうつる傾向があるとみられるが、あくびが「うつる」かどうかは、あくびをしている人に、それを見ている人が共感できるとか、親近感を持てるといった能力によることが、「International Journal of Applied Basic Medical Research」(インターナショナル・ジャーナル・オブ・アプライド・ベーシック・メディカル・リサーチ)に公表された13年の研究報告で示されている。

この研究では、職場やレストランで調査に参加した人々は、あくびをしている人が自分たちの親戚や親しい友人の場合、その人たちのあくびにつられてあくびをすることがより多いことが分かった。さらに、同研究によると、共感が妨げられるような感情的あるいは社会的障害を持つ人々はいわゆるこのもらいあくびをする可能性が低い。

研究者らは、あくびで達成できないことは、脳に再び活力を与えることだと指摘している。

何世紀にもわたって、あくびは肺から「悪い空気」を取り除き、脳の酸素循環を増やすと考えられていた。最近の研究で、こうした古い考えの信ぴょう性が薄れている。

\ご予約、お問い合わせはお気軽に/

\ご予約は,お気軽に/

ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

電話のかけ違いのないようにお願いします。
当日の電話での予約が承り辛くなっております。申し訳ありませんが前日までに電話くださいますよう、お願い申し上げます。


ご予約や空き枠の確認はコチラ/ ご予約や空き枠の確認はコチラ/
 

腰痛・肩こり専門 田中治療院

住所宇治市伊勢田町砂田2-4
時間午前9時~午後8時
定休日日曜日、祝祭日
電話0774-22-1684
最寄駅近鉄小倉駅より徒歩18分
JR小倉駅より徒歩23分
小倉駅より車で5分
自動車国道24号,安田交差点600m東
シャトレーゼ伊勢田店となり
駐車場2台駐車可

初めての方へ

当院について

施術について

ページのトップへ戻る